SSブログ

コンビニ六厘舎。 [拉]


がんもさんのブログ「☆スポーツカーが楽しい☆ポルシェ‥」を拝見し、
セブンイレブンに六厘舎のつけ麺があることを知りました。

うちの近所にセブンイレブンはないなぁと思いながら店舗を検索したら、
けっこう近くにありました(^^;


これです。

いれもの.jpg

あつもり。

はじめてこの言葉を聞いたとき「厚盛り」だと思いました。
つまり、大盛りという・・・・

しかしそうではなく「熱盛り」のことでした。麺が熱い、との意味であります。


つけ麺って、つけ汁は熱いのですが、麺は水で締めるので冷たいのです。

なので、食べているうちにつけ汁がぬるくなってしまいます。

それを嫌う人のために、一回水で締めた麺を、再び熱する・・・それがあつもり。
(もり蕎麦の食べ方として昔からあるのですね・・・知りませんでした)

んが、

麺を美味しく食べるには冷たい方がいいように思います。もちろん好みですが。

チンしてこれ。

めん.jpg

ちゃしゅ.jpg

薄さの限界に挑戦したのであろうチャーシュー。
メンマも入っていて、刻みネギも乗ってます。


うーん・・・やはり麺がちょっとつらい。
手間をかけられる人なら、電子レンジじゃなくていっそ茹でたほうがいいかも。

しかし楽しめました。

先日購入したお持ち帰り麺のほうは、明日作ってみるつもりです。
自分がどこに向かおうとしているのか解らない昨今であります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。