SSブログ

らーすと。 [拉]


カテゴリー「麺」を細分化したいとずっと思っておりました。

蕎麦が増えたとき、それだけ「蕎」として独立させたのですが、
他は手間がかかるためそのままに。

本日、ちょっと暇だったので、残りを「拉」「饂」「伊」に分けてみました。

「拉」の中につけ麺やちゃんぽん、冷麺などが混ざっていてすっきりしませんが、
そこはO型でございますから、まあいいか、で済ます事にいたします。

「伊」にしたって、イタリア料理じゃなくてパスタだけというのはいかがなものか、
と思いつつも・・・まあいいか。

うどんの「饂」は文字が小さくてつぶれてしまっております。この漢字はそもそも
なんであろうかと疑問に思ったのですが、今手元に漢和辞典がないので、これまた
まあいいか、で済まします。


さて、

昨日、大手町に用事があったので、以前から興味のあった東京ラーメンストリートに
行ってみました。

東京駅の地下にあるラーメン4店舗、

「六厘舎」 「ひるがお」 「けいすけ」 「むつみ屋」

目的は「六厘舎」であります。


ところが11時半にもかかわらず、25メートルはあろうかという行列。
断念致しました。

ということでお隣の「けいすけ」へ。

みせ.jpg

伊勢海老そばを注文です。

めん.jpg

古いコンデジで撮ったので、いつにも増してひどい画像、なので小さめに。

あっぷ.jpg

うーむ・・・スープは好きですが麺が・・・麺自体はいいのですが、食感が
リングイネ、といったかんじでどちらかと言うとパスタ向きのような。
しかしそこが新しい、のでございましょう。


それにしても有名店がこのように集まって、相乗効果が見込まれるとは思うものの、
あきらかに差が出る行列の長さ・・・厳しいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。