SSブログ

期待大の観光地。 [旅]

アップするのはやめようと思っていたのですが、日記ですので載せる
ことにいたします。

昨日、奥久慈へと向かいました。
紅葉を楽しむためですが、袋田の滝が見たいと願う相方の意を汲んでの
道程です。

なるほど、、、知らなかったのですがこの「袋田の滝」。日本三大名瀑に数え
られているということで、見逃すわけには行きません。他にも竜神大吊橋なる
いい所があると楽しそうに話す相方。早起きをして出発しました。

東京からは常磐道を進み、那珂 ICで下りて118号線を北上するのが通常のルートの
ようでしたが、私は那珂ICを通り越して、高萩ICで下り、ちょっと戻るルートを
選択しました。

常磐道はとても空いていて、この季節の三連休とは思えない快適さでした。
高萩ICで下り、途中道の駅へ寄ります。天気も良く、とってもいいかんじ。
観光地はどこも混んでいるであろう今日、こんなに空いてるなんて、、、。

奥久慈.jpg

で、ここまでです。
この先、滝の写真や、吊り橋の写真、見事な紅葉、そして奥久慈軍鶏の丼などが
アップされる予定でしたが、まったくありません。

と申しますのも、袋田の滝まであと1.5キロの地点で、まったく動かなくなって
しまったからです。

時計を見て、、、このペースだといつになるか想像も出来ないと判断し、帰路に
着きました。

それからが驚き、、、
行きで使わなかった118号線を南下したのですが、対向車線はず〜〜〜〜〜っと
車が連なっています。
それを見て、残り1.5キロで断念したのがもったいなく感じられました。

が、、、
それにしても、、、いつまで続くのかこの渋滞は。こんなの今まで見たことが
ありません。
結局、列は20キロほど繋がっていました。
お盆や正月など、高速道路ではもっと長い渋滞となりますが、それ以上の苦痛
であろうと思われます。この列に比べたら、全ボク祭の帰り道なんてすいすい
です。(^^;

なぜなら、この列は、みんな同じ所を目指しているからです。
行き先は行き止まり。それも、駐車場の数は限りがありますから、
単純に考えると、その駐車場に停めている人が帰らないと、先に進めない
のです。
などとこんな当たり前のこと、力を込めて言うことも無いのですが、
それくらい驚いたと言うか、、、

ほんとに、どうするのだろう。
袋田の滝って、季節によるらしいですが、今は夕方5時で入れなくなるのです。

どう考えても、この人たち、観ることが出来ないと思うのです。

なぜ、それでも並んでいるのだろう。どう思っているのでしょう。

1 もうここまできたら意地。明日になっても並ぶぞっ。
2 混んでいるのはここだけで、もう少ししたら空くんじゃないだろうか。
3 なんだか解らないけど、皆で並べば怖くないや。
4 俺は家がすぐそこなんだよう、邪魔だぞこの観光客めぇぇぇ。

いろんな思いが車に乗っているのでしょうね。

結局、軍鶏も吊り橋も諦めて帰宅しました。
走行距離約400キロ。昼食はSAでアメリカンドッグのみ、でした。
でも、常磐道って空いていてほんとに最高ですね。運転もしやすいです。
痺れました。サカスの麻。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。