SSブログ

ルーチン 19・20。 [蕎]


ルーチン 18。が抜けております。
それは昨日でして、あまりに残念なお店であったために不掲載であります。


本日は東京(江戸)三大屋号のひとつ「更科」を味わうために麻布十番へ。

といっても、この界隈で「更科」を名乗る店はみっつ。

「麻布永坂 更科本店」
「永坂更科 布屋太兵衛」
「総本家 更科堀井」

うーむ。なんか名古屋の味噌煮込みうどん屋さんにも似たパターンがあったような。
さて、どれに行こう。

「全部に行こうっ!」

すべて蒐集せねば気が済まないタイプです。おまけに今日は昼の打ち合わせが
流れてしまって、少し時間に余裕があります。


ルーチン 19。
麻布十番1丁目「麻布永坂 更科本店」

みせ.jpg

三色そばを注文しました。すると花番のおねえさんが、

「三色は量が多いですけれど大丈夫ですか?」

そして私の背格好を見、

「大丈夫そうですね♪」

じゃかましわっ。


三色くる。

そば.jpg

げっ。ほんとに多い・・・。
これからあと2店舗まわらねばならぬというのに。

更科の特徴は蕎麦の色が白いところでございます。
手前から「御前そば」「茶そば」「らん(卵)切りそば」

いきなり満腹です。
薮や本むら庵の3〜4枚分はありそうな。

そばゆ.jpg

・・・めげそうになりながら次へ。


ルーチン 20。
「総本家 更科堀井」

みせ.jpg

セイロを注文。
更科(白いの)をたのむべきですが、普通が食べたくなりまして・・・。

もり.jpg

ツユが2種(からい と あまい)出てきます。

つゆ.jpg

「からい」のほうでも私にはやや甘めです。なので「あまい」は使いません(お好みで)。

そばゆ.jpg

蕎麦湯。残しました・・・・。

もう喉のあたりまでイロトリドリの蕎麦に埋め尽くされております。


あ・・・あと1店舗。

や、やっぱり今日はこれくらいにしといたろ。

CMです。ルーチン 21。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。