SSブログ

今年初蝉。 [旅]


日帰り圏内の水族館は全て行ったと思っておりました。

しかし調べてみましたら、世界は広かった。埼玉は大きかった。


ここです。

地図.jpg

淡水魚のみの水族館がありました。

入館料、300円。

駐車場、空き空き。しかもひろびろ。でもって無料。

駐車場.jpg

わたくし、小学校の3年生から6年生までを、埼玉の大宮で過ごしております。

当時の思い出はいろいろとありますが、なんといっても、特別な日にこれを
食べるのが楽しみで・・・誕生日と言えば家族で踊り食ったものです。

どじょう.jpg

うそです。
驚きました。

「食用だけど、飼ってもいいんだよ ♪」

そう言われても・・・。


淡水魚の水族館といえば、華はやはりヤマメです。

あまご.jpg

いまだにヤマメとアマゴの区別がつきません。

オオサンショウウオもいたのですが、失神するかたがいるとまずいので、
掲載は無しです。

「山椒魚は悲しんだ」

井伏鱒二さんの山椒魚。
教科書に載っていたので、多くの方がご存知かと思いますが、でっかい頭が出口に
つかえて外に出れなかったという話。
小学生だったわたくし、爆笑しました。今考えると、怖いです。

蕎麦を食べなくてもいい日に・・・。

うどん.jpg

うどんを食べる。


埼玉の自然は広く深い。

自然.jpg

見たことの無いトンボが。

とんぼ.jpg

虫って、子供の頃は平気だったのに、どうして大人になると怖くなるのでしょう。


天使と悪魔。ルーチン 6・7。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。