SSブログ

今年の蕎麦。 [蕎]

毎年、仕事の最終日は事務所の大掃除となっております。
そしてその後、お蕎麦屋さんで打ち上げして一年の疲れを労います。

今年の蕎麦屋の候補は、

1・神田  「まつや」
2・白金台 「利庵」
3・赤坂  「砂場」
4・荻窪  「本むら庵」

一番候補は砂場だったのですが、突如、どうしても本むら庵の蕎麦が
食べたくなって、荻窪へ向かいました。

蕎麦好きのかたには、いろいろと好みの店やこだわりがあるかと思い
ますが、私は本むら庵の蕎麦が一番好きです。
あまりに有名な店なので、逆に好きだというのが恥ずかしくなりますが、
やっぱり好き。ということで、本日は記録を兼ね、ご紹介いたします。

場所はいいと言えません。
荻窪駅から吉祥寺方面に向かって線路沿いを歩くこと十数分。

たいした距離じゃないと言われそうですが、なんたって寒い(^^;
それに住宅街の中にあるので、道々が暗くてつまらない。
お金に余裕のある方にはタクシーのご利用をお薦めします。

言葉少なに歩いておりますと、、、

本むら外.jpg

雰囲気はいいです。
入ってすぐはこんなかんじ。

本むら中.jpg

さて、どんなに寒くとも最初は生ビール。疲れが吹き飛びます。

本むらビール.jpg

でもやっぱり寒いので、すぐに熱燗。(^^;

本むら酒.jpg

玉子厚焼。

本むら卵焼き.jpg

揚げ出し豆腐。

本むら揚げ出し.jpg

牛肉の土手煮。

本むら土手.jpg

牡蠣の、、、なんだったか忘れました。(^^;

本むら牡蠣.jpg

鳥だんご。

本むらだんご.jpg

そろそろ蕎麦に。
そばを注文すると、まずこれが運ばれて来ます。

本むら山葵.jpg

自分ですりすり、、、
とやっていると、蕎麦が運ばれて来ます。天ざるそば。

本むら天麩羅.jpg

量が少ないので、とろろそばを追加。

本むら蕎麦.jpg

まだお酒が残っていたので、上新香をつまみに。

本むら漬物.jpg

江戸っ子は店でのろのろするのを嫌います。
なので、食べ終わったらとっととお会計して店を出ます。

やっぱり美味しい。
なんだか蕎麦の量が以前よりも増えたような、、、。

来年も頑張ろう。
と、ほろ酔い加減で思いました。
龍土町の丼。新年。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。