SSブログ

突然食べたくなって。 [鰻]

荻窪にある「安斎」を予約しました。

以前、東京の有名どころの鰻はほとんど食べたなどと書きましたが、
じつはここ、初めてです。

相方(嫁)が予約の電話を入れましたら、
「丼にしますか、お重にしますか」とのこと。
内容に違いがあるのか一応訊ねましたら、無いとの返事。

他のかたのブログではほとんどが丼なので、我々は重箱にしました。

お酒は持参してくださいとのこと。
それは知っていたのですが、つまみのことを訊いたら、
「できますよ」
何が出来るのか解らないけれど、まあ、おまかせでいいか。。。。

さて到着。
時間指定が厳しい店なので当然ですが、すぐにつまみが。
どれどれ、なるほど。切り干し大根がちょっとしょっぱいかな。。。

安斎つまみ.jpg

ほうほう、さつま揚げまで出てきました。
わたくし、練り物が好きではないのですが、これは美味しかった。

安斎さつま揚げ.jpg

白焼き登場。
これはお見事、うまいっ!こんなに美味しい白焼きにはなかなか出会えません。
ねっとり柔らかです。

安斎白焼き.jpg

うな重〜。
あぁ、、、さすがに美味しい。素晴らしい。。。

安斎重箱.jpg
安斎うなじゅう.jpg

ところで、なんで味噌汁(豆腐/小ネギ)なのでしょう。気まぐれかしら。

写真は撮りませんでしたが、柑橘系のデザートがつきました。

うな重3500円×2人前で7000円。
白焼き3500円(推定です)
あとはおつまみで、、、、

会計15000円〜〜〜〜。

ちょとまて。ちょとまてまて。
うな重と白焼きで10500円とすると、、、、

15000ー10500=4500

切り干し大根と、高野豆腐と、さつまあげで4500円?
これだけだよね、もうひとつの皿はお新香だもんね。
ええ?

うーむ。
わさび付きで出て来た肝、白焼きについているものかと思っていたけど、
あれはちゃんとした一品料理なのだろうか。
うーーーーーーーーむ。

きっと、、、白焼きが特別製で、もっと高かったのであろう。
と、思うことにしよう。

うーむ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。