SSブログ

牛丼のドン。 [丼]


牛丼業界が厳しいというニュースを聞きました。

ここのところご無沙汰ですが、若い頃はお世話になっておりました。
値段もさることながら、ひとりで入りやすく、早く済ませられたからです。

むかしは、昼食の時間なんて5分でいい、と思っておりました。
今でも15分でいい、とは思っていますが。

安価食の代表であった牛丼屋。
その地位が現在、脅かされているというのです。

ほか弁なども安い代表ですが、内容を考えるとこんなものだろう、という
気がします。

んが、最近は200円弁当なるものがあるそうで・・・。

それに、デパートの地下に行きますと、いわゆるワンコイン弁当、

「え?これで500円で大丈夫なのですか?」

といった内容です。
なるほど、牛丼屋さんが苦戦するわけです。


ということで、
なにが「ということ」か解りませんが、この一週間で調べました。
はい、5大牛丼チェーンであります。

きっかけは「すき家」が並み盛りを280円に値下げしたということで、
久しぶりに牛丼食べてみっか、ということでありました。


すべて「並」の写真と金額です。


月曜日 「松屋」 320円(みそ汁付き)

まつや.jpg

何年ぶりだろうか・・・
昔はもっと肉がパサパサだったような記憶があります。店舗、あるいは時間帯に
よっても違うのでしょうか。美味しいです。

この店は、牛丼を注文すると強制的にみそ汁がついてきます。どうして
なのでしょう。サービスと捉えるべきなのでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

火曜日 「吉野家」 380円 みそ汁は別売りで50円

よしのや.jpg

これです、これこれ。
私の牛丼経験の9割は吉野家ですので、牛丼と言えばこの味、とインプット
されております。

今回の価格下げ競争には加わらない、とどっかの新聞で読んだような気がしますが、
円高であることですし、この先どうするのでしょう。どうでもいいんだけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水曜日 「すき家」 280円 みそ汁は別売りで70円

すきや.jpg

はじめて食べました。メニューが豊富ですね。
なんだかお酒の味がする・・・ような気がします。

みそ汁と合わせれば350円ということで、松屋よりも高くなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木曜日 「神戸らんぷ亭」 380円 みそ汁は別売りで70円

らんぷてい.jpg

この店も初めて入りました。
セルフサービスです(店舗によって違うのでしょうか)。
カウンターで注文し、自分で席まで運び、お茶もセルフで入れ、食べた後は
自分で食器を下げました。
それを鑑みますと、値段は一番高い、ということになりましょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金曜日 「なか卯」 390円 みそ汁は別売りで100円(なめこ入り)

なかう.jpg

今月の20日まで丼は30円引きということで、360円でした。
特徴といたしましては、シイタケが入っております。
シイタケ好きなんですけれど、ここにいなくてもいいような。
なか卯ではうどんを食べたほうがいいかも、と思いました。



なるほど。
いや、なにがなるほどなのか自分でも解っておりませんが、結論もオチもなく
食べ比べは終了しました。

松屋が一番美味しかったような・・・しかしそれは
「初日だったから」
というのと無関係ではないような、と言っていいような、よくないような、
まあ、どうでもいいような、ということでありました。


                 完

「坂の上の雲」きんらきら。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。