SSブログ

千葉です。 [旅]


朝目覚め、今日は仕事を休みたい、と思いました。

カーテンを開けたら青空だったので、ますますそう思いました。


休んだらどうなるか。

未来の自分(今日の私)が大変なことになります。

しかし、それだけのこと。
それだけのことではないか。

なので、休みました。昨日のことです。

大変なことになる、と言いつつ、ブログアップして現実逃避をしている今であります。


家でごろごろしていると、余計に疲れてしまう身体と性格なので、出かけました。


千葉県に佐原というところがあります。

東京から行きますと、空港のある成田のちょっと先です。

「小江戸」

すいごう.jpg

こう言うと、埼玉県の川越をまず思い浮かべますが、こちら佐原も小江戸と
呼ばれているそうです。

江戸というより、昭和のにおいを感じる建物がいくつか・・・。

病院.jpg

とこや.jpg

かめらや.jpg

映画のロケで使われそうな。
と思ったら、実際に使われているそうです。

かぎ.jpg

ふね.jpg

こういった景色では、江戸を想わせられます。
もっとも私の知っている江戸は、遠山の金さん、とかですが。

伊能忠敬さんの旧宅がありました。

伊能忠敬.jpg

伊能のにわ.jpg

一歩.jpg

・・・・仰る通りです。
何事もそうですね。あぁ、はよ仕事せな。

ごまあぶら.jpg

ごま油とラー油を買いました。


そのあと、近くの利根川へ。

利根川.jpg

養老渓谷と同じ県だとは思えません。
千葉は広い。

くるま.jpg

たまには車も。


東京からの日帰りコースとして、おすすめです。

帰りの渋滞がちょっとしんどいですけれど。

佐原の丼。せいこちゃん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。