SSブログ

元祖 有名駅弁 [雑]

早朝、携帯電話がメールの受信メロディーを奏でました。
見ると、

「駅弁じゃっ、京王百貨店に集まれ!」

というメッセージが、鉄子(銀座線を心底愛す)から届いておりました。

うーむ、、、行かねばならない。イカねばなりますまい。
今年の経済状況を占うためにも調査せねばなりません。

元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会。

駅弁.jpg

写真は1階、化粧品売り場のものです。
会場は7階ですが、とても写真を撮るような余裕はありません。
と申しますか、撮っても、人物の顔にモザイクかけるのが大変です。

どうしてこんなにたくさんの人が、、、
私のような自由業なのでしょうか。

いや、歳を経て自然と「自由になりました」という顔ぶれです。
もともと新宿において、もっともお客さんの年齢層が高いと言われる
京王百貨店。巣鴨もびっくりのラインナップ。

さて、肝心の弁当のほうは、、、。

駅弁ポスター.jpg

会場のポスターを見ると、200種類を超える駅弁があるらしい。
こりゃまいった。
どうしたらいいのか、、、。

ふと見ると、鉄子がおじいとおばあの間に挟まって、必死に弁当を
買い漁っているではないですか。
人混みの苦手なわたくし、しばし傍観することに。

戻って来た鉄子を見てびっくり。

「あの、、、鉄子さん。誰がそんなに食べるんですか?」
「わしじゃっ、おまえにはひとっつたりともやらんっ」
「・・・・・。」

ということで、仕方なく自分のために、「いかめし」を購入。
あとは、写真だけ撮らせてもらうことにいたしました。

で、これがその、北海道函館本線 森駅の「いかめし」

駅弁イカ.jpg

鹿児島県鹿児島本線 出水駅「鹿児島黒豚赤ワインステーキ弁当」

駅弁豚.jpg

北海道函館本線 旭川駅「蝦夷海鮮めし」

駅弁海鮮.jpg

鳥取県山陰本線 鳥取駅「いかすみ弁当黒めし」

駅弁以下.jpg

そして最後は、大行列の山形県奥羽本線 米沢駅「牛肉どまん中」

駅弁牛肉.jpg

食べ終えた鉄子、
「うーん、、、やっぱり駅弁は電車の中で食べたほうが美味しいね」

・・・それを言ったらおしまいです。(^^;
ニューカメラ。三田の丼。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。