SSブログ

未だ見ぬ町。 [旅]

ひとりぼっちの週末です。
相方が実家に帰っております。喧嘩ではありません(^^;

相方と出かけるのは好きですし、皆で集まって走るのも好きです。
そして、けっこう一人が好きだったりします。

天気もいいことだし、出かけよう。
さて、どこへ?

話とびますが、中学生のとき、バイクに乗りたくて乗りたくて
仕方がありませんでした。
当時「ヤングマシン」「モーターサイクリスト」「オートバイ」の
3誌を購読しておりました。

好きだった記事は、ツーリング日誌です。
スタッフの記事だったのか、読者の投稿だったのか忘れましたが、
写真入りで、ツーリングの内容を記してあって、面白かった。

そこで忘れもしない「大月」の文字。
ある時のツーリングが大月でした。

のどかで、平和そうで、気持ちのいい写真とともにバイクが写っていて。。。
それにすっかり魅かれました。バイクの免許をとったら、必ず大月に行くぞ!
と、誓ったのであります。

結局、バイクの免許を取ったのは、車よりも遅くて二十歳を過ぎておりました。
いろんなところに一人で行きました。怖いもの知らずで無知な若者。
車と車の間を猛スピードですり抜け、海岸通をフルスロットルで走り抜け。。
雨でも雪でもバイクで走りました。。。

で、大月行くの、すっかり忘れてた。(^^;

というより、大人になって、どうやら大月よりも楽しい所がありそうだと
知ってしまったのです(夜の街とかぢゃないよ)。

そうだ、大月へ行こう。
中央高速で通り過ぎたことは何度もあるけれど、町並みやその自然を見た
ことはない。

もうお昼だったけど、そそくさと出発。

しかし、中央高速に乗ってしばらくしたら、八王子ー小仏トンネル12キロ
渋滞との表示。
やっぱりやめようか、、、と思った所で尿意が。
どうやら、渋滞を意識するとおしっこがしたくなる身体となってしまったようです。

石川PAですかさず、、、。

大月石川PA.jpg

しかしこの車の写真。
車に興味が無い人は「自分の車撮って酔ってんじゃね〜よ」と思うでしょうね。
まあ、そう言われたら「そうなんです。酔い酔いです」としか言えませんが。
(^^;

すっきりしたので、先に進むことに。
行ってみるとたいした渋滞じゃなかったので、勝沼まで行って、そこから20号を
上ることにいたしました。

そこで空腹に。
一人旅は好きだけれど、食事のときがちょっとつまんないですね。
食べているときはまだいいけど、待っている時間がなんだかもったいない。
道の駅で、ちゃっちゃと蕎麦でも食べよう。

大月道の駅3.jpg

お隣さんはこのかた(知り合いではありません)。

大月道の駅2.jpg

道の駅って、こんなのや、

大月木炭.jpg

こんなかんじの、

大月しいたけ.jpg

近所のスーパーでは見られないものが売っていて楽しい。

食券買って、さっさと注文。
すると、食券に書いてある番号で呼ぶからまっとれ、と。

大月食券.jpg

席はけっこう満杯。
でも、食べずにただ座っている人が多い。。。どうしてだろうと思っていると、

「182番のかた、お待ちどうさまでした〜」

へ?
ちょとまてちょとまて、ぼく、199番なんですけど、まだ182番?

うむむむむ。
メニューはいろいろとあるけれど、厨房を覗いたらおじさんがひとりで
汗だくになっているではないですか。

大月てんそば.jpg

この天麩羅蕎麦に到達するまで20分以上。
しかしそういった思いがけないことも、旅の楽しさですね。

大月に何があるか、どこに行けばいいかなどまったく調べていなかったので、
ただ道を走るだけ。
途中で停めて、しばらく川の流れなんぞを見ていました。

大月道ばた.jpg

シャッタースピードで、けっこう違いますね。あたりまえですが。

大月流れ1.jpg
大月流れ2.jpg

11時半に出て、16時には戻って来ました。走行距離200キロちょい。
ハイオク126円(会員価格、うちの近所、セルフ)でびっくり。ちょっと前の
軽油よりも安いでかんわ。

どこまで下がるのでしょう。。。まあ、いくらであっても、しっかり仕事して
稼がないことには、どうにもなりません。(^^;
韓の丼。人形町の丼。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。