SSブログ

ハラショー。 [肉]

これがカテゴリー「肉」ではないこと、明白であります。
しかし、この店のためだけにカテゴリー「露」を作るわけにはいきませぬ。

ボルシチの中に、牛肉がちょこっと入っていたので、まあいいか。

「スンガリー」新宿スバルビル店。

スンガリ店.jpg

表参道のお店には行ったことがありますけれど、ここは初めてです。

スンガリサラダ.jpg

スープとかシチューなどの汁物が好きです。
みそ汁もトムヤムクンもポタージュも好きです。

料理の、食の原点のような気がするのです。

スンガリボルシチ.jpg

ボルシチなんぞを食べていると、寒い、ロシアの田舎の家で、
お婆さんが鍋をかき回している姿が浮かんできます。
柔らかな炎がときおり爆ぜて、お婆さんの顔を照らします。

今日は娘と孫が遊びに来ていて、、、。
お婆さんは、奮発して白いパンを買いましたのことよ。

お爺さんはウオッカの飲み過ぎで、3年前に死んじゃったんですよね。
だから飲みすぎんなって言ったのに。
なんかこう、ボルシチにはお婆さんの人生が凝縮されているような。

言うてもロシアっていえばボルシチとピロシキくらいしか思い浮かばない
んですけど。

スンガリパイ.jpg

美味しかったです。
今日も小春日和。韓の丼。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。