SSブログ

天城湯ヶ島温泉の2。 [旅]

朝から露天風呂。

落合露天風呂朝.jpg

一カ所しか無いので、男女時間別となっていました。
前の晩が女性タイム、朝は男性です。
人がいなくなったのを見計らってすかさず撮影。贅沢な時間です。

朝食は松花堂弁当。

落合朝食.jpg

内容についてはとくに書き記すべきところはありません。

大広間を見渡して気づいたのですが、
みな、前日の夕食時とおなじ配置で座っています。

テーブルの場所は決められていましたが、そのテーブルに
どのように座るかはもちろん自由です。
なのに、女性4人組も、子供連れもみんな、昨夜と同じ席で食べて
いるのです。

「わたし、昨日はそっちだったから、今日はこっちの席がいい〜」

ということはないのか。。。不思議です。
ちなみに、外国から観光に来たらしい(台湾ではないかと推測)
6人組のみ、違う配置でした。

決めごとを守る日本人であることだなあ、、、ということなのか。

チェックアウトしてまず向かったのは、狩野山。
井上靖先生のお墓参りです。

狩野山.jpg

天気が良く、静かで、風が気持ちよく、ウグイスが鳴いていて、
まるで天空の城のよう。
あまりに気持ちがいいので、私もここにお墓を買おうか、、、
などと思ってしまいました。

こちらは、井上先生の詩碑。お墓はこのすぐ隣にあります。

井上靖詩碑500.jpg

さて、次はどこに行こうか。。。
ということで決まった行き先が、土肥金山。
今年は景気が悪そうだから、いっちょ金でも掘って運気を
上げたろかいっ、ということであります。洞窟好きの奥様も
賛成してくれたので、金鉱へ。

土肥金山暗.jpg

・・・こわい。

土肥金山明.jpg

フラッシュをたいて明るく写してもやっぱりこわい。
わたくし、閉所が苦手で、、、
Z4にせず、ボクスターを選んだのも、狭いのが嫌いだから
なんです。ちょっとうそ。

暗がりから脱出すると、まばゆい純金がっ。
これ、ギネスにも載っている、世界最大の金塊だそうです。

巨大金塊.jpg

あ、そう。
としか感想が言えないしろもの(^^;

帰りに「伊豆 村の駅」というところにあった「たまごや」の
親子丼。

たまごや親子丼.jpg

これ、鶏肉が香ばしく焼いてあって、とても美味しかったです。

さて、またおもいっきり働かないと。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。