SSブログ

紅葉。 [雑]


仕事で中井(中野区)へ行ったついでに林芙美子記念館へ寄ってみました。


二十代の後半から三十代の前半にかけて、毎年、箱根の「福住楼」へ泊まりに
行っておりました。

http://www.fukuzumi-ro.com/index.htm

温泉地にはたいてい「文人に愛された旅館」があります。

当時、文章を書くことが仕事に出来たらそれはなんて素敵な事であろうかと
考えていた私は、気分だけでも浸りたくて、そういった旅館を泊まり歩いて
おりました。

建築的にも素晴らしい、という理由もありましたが。


箱根(塔ノ沢)の福住楼には、聴泉という部屋があります。そちらは
林芙美子先生がよく利用なさっていたということで、中を覗きながら

(ふむふむ、こんな部屋だったらいい小説が書けそうな)

などと不遜にも思ったものです。


旧 林芙美子邸ははじめて訪れました。


もみじ.jpg

なんだかこの家ならいい小説が書けそうな気がするっ(’  ▽  ’)

原稿.jpg
(許可を得て写真を撮っております)


まあ、私は猫の話しか書けませんが。

ねこ.jpg


話ちがいますが、じゅんいちさんのブログの写真が奇麗すぎる。

http://sputnik987.exblog.jp/

癒されております。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。