SSブログ

JAXA はやぶさ2プリプロジェクト。 [雑]

緊急のお知らせであります。

当ブログでたびたび私が名前を出してきた「T先輩」よりメールをいただきました。

以下、文章短縮も考えましたが、そのままのほうが熱意も伝わると思い、お名前部分を
除いて全文掲載いたします。

ご興味をお持ち頂けましたら幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私のことを個人的にご存じの方にはお話をしたことがあるかもしれませんが、

私の○○○が、JAXAで宇宙開発の研究をしております。(姓は同じ「○○」です)



彼は、先日地球に戻ってきた「はやぶさ」の運用管制のメンバーとして

働いており、先日帰還した「はやぶさ」の写真の解析などもしています。

添付の写真は、はやぶさが地球に近づいて来て、カプセルを放出後、大気圏に突入する前、

地上のアンテナからの通信が途切れてしまう直前に、姿勢を地球に向けて搭載カメラで撮った画像です。

(この写真は全く手を加えていない「ザ・オリジナル」です)

はやぶさ写真のコピー.jpg

  ※注 このブログにアップするため、下4分の1につき、私(当ブログ管理人)が塗り潰し加工を
     行っております(なんかしらないけどフォトショップで開いたら変になったので^^;)

実は、この画像を取る前にも、何回か撮像をトライしたらしいのですが、姿勢が地球を向いていなかったり

していて、全然上手く行かなかったそうです。半分あきらめかけていて、最後にダメ元で撮ったのがこの

一枚だそうです。



画像の下1/4に情報が無いのは、画像情報を地上に伝送している最中に通信のリンクが切れてしまったためです。

地球の下に明るい縦じまが入っているのは、スミアという現象で、要は、地球が明るすぎて、

光のエネルギが他の画像素子まで影響を与えてしまった結果です。



なんという壮大なドラマではありませんか。(涙)(笑)



その彼が、現在、「はやぶさ2」の開発に携わっております。具体的には、彼は「はやぶさ2」の小惑星への

接近・着陸のための航法誘導制御系の責任者として働いています。



そして、その「はやぶさ2」の予算を、政府が提案している「元気な日本復活特別枠」から捻出しようと

しているらしく、これは国民の人気投票で、どの分野にどの程度の予算が使われるかを決まるものです。



そこで、関係者の知人、親戚縁者に広く呼び掛けて、以下のメールにあるように、内閣官房のWebにログイン

して頂いて、「はやぶさ2」への支援を表明するようにお願いしています。



日本人であれば、誰でも意見表明が可能ですので、是非、周辺の方々、会社の関係者の方々に声をかけて

頂ければと思います。(このメールをそのまま転送して頂いてかまいません)



コメントとしては、「日本が21世紀に世界で勝ち残るためにはこのような壮大なナショナルプロジェクトが

必要です。是非当プロジェクトの継続を決定して頂くようお願いします。」のような感じでよろしいかと思います。





ユーザー登録など面倒な部分もあり、このような個人的なお願いで大変恐縮ではありますが、どうぞよろしく

お願い致します。締め切りは19日です。



○○○○



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「はやぶさ2」のパブリックコメントについての対応のお願い



すでにご承知のことかと思いますが、「元気な日本復活特別枠」要望についてのパブ

リックコメントの募集が始まっています。「はやぶさ2」もこの特別枠で提案されて

いますので、このパブリックコメントが非常に重要です。

是非、いろいろな立場の多くの方からご支援のコメントをいただきたいと思います。

このご連絡を差し上げている皆さんには、是非、「はやぶさ2」を支援していただく

コメントを書いていただきたいですし、ご家族の方、お知り合いの方にもご連絡いた

だけますと幸いです。

「はやぶさ2」としては最後のチャンスとなりますので、よろしくお願いいたします。



吉川 真(JAXA はやぶさ2プリプロジェクトチームリーダー)



 ===



※パブリックコメントについて情報



■トップページ:http://seisakucontest.kantei.go.jp/



■はやぶさ2に関連するページ

・トップページからの移動の仕方

 分野別:新成長戦略(デフレ脱却・経済成長)

      ↓

 担当府省:文部科学省

      ↓

 事業名:1908 我が国の強み・特色を活かした日本発「人材・技術」の世界展開

 http://seisakucontest.kantei.go.jp/project/detail.php?t=1908 ←直接のURL



■応募の締めきり:2010年10月19日(火)17時まで

Webから意見を表明するには、まずユーザー登録が必要です。

https://seisakucontest.kantei.go.jp/login/user.php



■応募の仕方

・Web上のフォームから:

http://seisakucontest.kantei.go.jp/project/detail.php?t=1908



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。