SSブログ

東西対決。 [饂]

昨日、義理の兄が、どん兵衛(W)を持って来てくださいました。

ご存知のかたは多くいらっしゃるかと思います。
東と西の、どん兵衛の違い。
久しぶりに検証するべく、どん兵衛(E)を買って来ました。

びっくり。
かつては、東西でパッケージも違っていたはずなのに、同じになっています。
(アップした後で気がついたのですが、写真(アゲと箸)が違いますね)

どんべふた.jpg

左が東、右が西です。

前回の比較は、もう10年くらい前だからなぁ、、、。
当時、大阪の友人「Tまーつ」に関西味を送ってもらい、こちらからは
関東味を送って、その違いを確認したのでした。
ちなみに、どん兵衛以外にも東西で味の違うインスタント食品はあるので、
それらまとめて交換しました。

そういえば、こりゃ面白いと思って、
椎名先生にも送らせていただき、楽しんでくださったとのことで得意に
なっておりましたが、今にして思えば、ご存知だったろうなぁ、、、。
恥ずかしいことです。

そうそう、アメリカ在住のEいち君にも送ったっけ。
中身が千円なのに、送料が2万円かかってぶっとんだ記憶が。

なんだかいろいろと昔のことを思い出してきました。わしゃ年寄りか。

パッケージの違い。

どんべEアップ.jpg
どんべWアップ.jpg

(E)と(W)の表示、ご確認いただけるでしょうか。

フタ開けて、、、。
アゲのサイズが違います。(E)のほうが厚くて大きい。
しかし昔はもっと差があったんだけどなぁ。

どんべ揚げ.jpg

アゲを外してみましたら、右の(W)のほうの中央部分に、ノリみたいな
ものがふりかかっております。

どんべ麺.jpg

粉スープ。
やはり(W)のほうが薄い色、、、しかし、塩分が少ないわけではありません。

どんべ粉色.jpg

出来上がり。
やはり(W)のほうがダシの香りが強く、私ごのみです。
(E)はやっぱり甘い。

どんべ汁色.jpg

楽しめました。

さて、
アニキが持って来てくださったメインは、活きた松葉蟹でございました。

「鮨」カテゴリーの最初の頃にも書きましたが、今まで松葉蟹を美味しいと思った
ことは一度しかありませんでした。

かに後ろ.jpg

きました、、、二度目が。そして、今まででいっちばん美味しい。
これ、完全に六本木の瀬◯奈より美味しい。

おそらく美味しいであろう蟹を、厳選、吟味してくださったに違いない。
身が溢れんばかりにつまっていて、いやもう、しんじられなーい。

かに前.jpg

それにしても怖い顔です。最初に食べた人偉い。ナマコを最初に食べた人の
次に偉い。(^^;

お義兄さま、本当にありがとうございました。鯛も美味しかったです。
は〜れたそら〜♪しわすのマー。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。