SSブログ

突発的に [雑]

デジカメが欲しくなりました。
いや、今までも何度か新しいのが欲しくなった事はあるのですが。

今のカメラ、いつ買ったんだっけな。。。
季節はなんとなく憶えているけれど、それが3年前の冬なのか、
4年前の冬なのかが思いだせません。
保証書なんて、どこにあるやら。。。

わたくしの料理写真。
外光が入る明るいレストランなら問題ないのですが、地下で照明を
落とした店だと、料理が暗く写るのです。被写体との距離が近すぎる
ので、フラッシュは使えませんし、、、。

写真が暗いと、ご覧になっているかたがたが、

(なんか、ちんはらのランチ、暗いみたい)

と思うのではないか。

(人間としても、暗いやつなんじゃないの)

と思われやしないか。

(暗いやつとは友達になりたくないよね〜)

ひぃぃぃぃぃっ、捨てないでぇぇぇぇぇぇ。

というわけで、もう少し高性能のカメラが欲しいのです。
しかし、大きいのは持ち歩くのに不便なので、コンパクトタイプ
であることは必須です。

今まで使用していたカメラはこれ。

ニコにて撮影パナ1.jpg
ニコにて撮影パナ2.jpg

パナソニックのLUMIX。とてもいいカメラです。

これの新機種にしようと決めていました。
新聞だったか何かの雑誌だったか忘れたけれど、デジカメに詳しいと
いう人が、このLUMIXの最上位機種を推奨していたし、今まで使って
いたものと同じほうが憶えるのも楽だろうと思ったのです。

しかし私がそう言ったら、、、、

「カメラはニコンっっっ!」

鉄子(最近は大江戸線を愛す)が言いました。

「車はニッサン、単車はカワサキ、カメラはニコンっっ!」

な、、、なんですかそれは。

「おばあちゃんの遺言です」

え?そうなの?

「うそ」

て、てめぇっ

しかしたしかに、他の選択肢もあったほうが面白い。
どれどれ、ニコンのコンパクトデジカメって、どんなのなのなの?

げえっ、ISO感度、最高12800!
なんじゃこれは。
12800は条件付きとはいえ、これなら明るく写せるような気が
しないでもないでもないような。

なぬっっ、おまけに1450万画素!
デジカメの世界はどうなってしまったのか。単純に画素数が多ければ
いいってものじゃないような気もするけど、友達に自慢出来るような
気もする。ふっふ。

買ってきました。

パナにて撮影ニコ1.jpg
パナにて撮影ニコ2.jpg

しかしこの写真、それぞれ
「オートモード」「手ぶれ補正あり」「マクロモード」で撮影
しているのですが、敷いてあるカーペットの色が全然違う。

実物は、この中間くらいの色なのですが。。。

いろいろと設定できるから単純比較は出来ませんが、今日はこの
2機種を持って、ランチ撮影対決しようと思います。どんだけ暇やねん。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。